やらかしました…

  1. 何をかといいますと、腱鞘炎…。

先月中旬からなんか痛いな〜、とは思っていたのですが、今月にはいって耐えられなくなり、病院へ。

耐えられない…ビンのふたを開けられなかったり、シートベルトをしようとして痛みでじたばたしたり。

右手親指の腱鞘炎でした。

しばらく大人しくします。

広告
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ペタペタと貼ること

前回、スケジュール管理の記事を書いたときに、『ペタペタと貼っています』とふれていました。

貼ってはがせるシールにtodoを書き込んで手帳にペタペタ貼っていく。

 クーポン券とか割引券なども予定が決まっているならマスキングテープなどで貼っていく。

そんなやり方をしていました。

シールに書き出すときはけっっこうランダムで雑です。そして貼り付けるときにある程度ジャンルをまとめたり、実行する日を決めたりしています。

クーポンはあんまり使う方じゃないのですが、だからこそ、失くしてしまわないように手帳に直張りすることがしばしば・・・

最近の一番の大物は自治体から配布される検診のクーポン。

初夏に受け取ったのですが使う予定を冬に設定してしまったのでわかるように、と。

おかげで、直前になって慌てないで済みました

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

手帳とiPhone

手帳とiPhone、私はスケジュールの管理の試行錯誤をしてきて、なんとなく固まってきたような気がします。(とはいえ予定自体がそんなに多くはないのですが)

手帳…予定や記録の見える化

iPhone…聞こえる化(と手帳の期間より先の予定の管理)

に使っています。

手帳をつかっての見える化は入った予定・したいこと、逆に時間の使い方の振り返りなどガンガン書き込みで。

iPhoneでの聞こえる化は早起きだったり交通機関の利用やチケット予約などとにかくその予定のお知らせととにかくアラームが欲しい予定に。(あと、今一番先は来年の3月入ってます)がはいってます。

しばらくiPhoneで管理しようとしていた時期もあったんですが、やりたいことと振り返りの書き出しには手帳のほうが私には使いやすいな、と。

あと手帳には、ペタペタと貼っています。

これについてはまた今度。

ではまた!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

この春。

前回の投稿からさらに1ヶ月。

サークル活動の発表会がおわったこともあって、1日の時間の使い方は通常営業に戻りつつ。
それでも、作り置きしたり、洗濯物(するのも畳むのも)を溜め込まないサイクルにと、
なんとかコントロールしていたのですが。

今度は、ほぼカレンダー通りだった勤務日が激しく不規則に。(笑)
来月はそんなにひどいことにならなさそうだけど、今月はいろいろかさなって・・・

これまで、土日が休みの時はだいたい

土曜日 掃除・洗濯をしてから買い物
(20km先の時もあれば、60km強離れたところまで行く時も)
日曜日 本を読んだり、好きなことしたり。

だったのですが。今月は連休が実質1回に。あとは、飛び飛びのお休みになってしまいました。

結果。
大きめの掃除はほぼできなかったのですが、維持、の掃除だけこまめにして、
あと、休み前のくせで、食器をそのままにして休んでしまって、翌朝面倒・・・となるのを
夜のうちに(めんどくなる前に)洗い物を済ませてなんとか回避(笑)

これで、買い物に行くタイミングがかなり早くなり、飛び飛びの休みでもきちんと
リフレッシュできるようになりました。

時間の使い方については、現在試行錯誤中です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

先週と今週の私〜その間がいいなぁ

 いま、私は社会人で一人暮らしをしています。

 先週と今週ですごく時間の違い方が違っていたんですが・・・

 我が家比、だけど、そんなに家のなか荒れませんでした。

(結構長い事毎年3月は3週までこんな生活です。そして毎年ほんとに荒れてた。
 もしかして洗濯物溜まってないのって初めてなんじゃ?)

今週〜
  6:30  起床
  8:15  出勤
12:30  自宅が近いので帰宅して昼食
17:30  帰宅
18:20  夕食を終える
        入浴だったりいろいろ
24:00  就寝

先週〜
 6:30  起床(朝ごはんを作りながらジャーサラダもまとめてつくる、できれば洗濯も済ませて干してしまう)
 8:15  出勤
12:30  自宅が近いので帰宅して昼食(タイマーをかけていたor時短設定で洗濯した洗濯物を干す)
17:30  帰宅
18:20  慌ただしく夕食を終える(おかずの大半は作り置きのローテーションww)
18:50  自宅を出発
     (サークル活動の発表がこの日曜日にあったので今月は火〜金、練習でした)
21:30〜22:00 帰宅
        入浴だったり
24:00  就寝
 

 (週末にハンバーグなどを作り置きしていたり、たきごみご飯でおにぎりつくったり)

 普段と違うところをちょっと強調してみました。

 振り返ってみると
 冷凍の作り置きや、ワンプレートご飯にしたら、食事の準備や後片付けが楽になったし、
 洗濯物をまめにしていると、週末の洗濯が楽になって、その分掃除に時間が回るようになって。

 それでも、ちょこっとだけご飯が単調・・というより、食べること大好きだからいろいろ食べたい〜が満たされない。

 ちゃんと時間のメリハリつけつつ、先週と今週の真ん中ぐらいの生活を目指していきたいです。

 
 
 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

はじめまして

はじめまして、ゆのともうします。

北海道のはじっこで、一人暮らしをしています。

築年数がいっている一人暮らしにはかなり広めな社宅で”片付けられない女”脱出をめざしています。

よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ